切明温泉 河原の湯【川に手作りする温泉】 長野県。

長野県下水内郡栄村切明

長野県にある【切明温泉】に行ってきました。
自分で川に手作りする秘湯とのことで、どういうことなんだろうと、もうワクワクがいっぱいで向かいました♬

【切明温泉】

栄村(切明温泉河原温泉)
場所:長野県下水内郡栄村切明
電話 0269-87-3333 (栄村秋山郷観光協会)

駐車場あり 雄川閣内
料金 無料
混浴 水着、タオルOK
更衣室 なし

 

泉質 カルシウム・ナトリウム 塩化物・硫酸塩泉 54度

効能 筋肉痛・関節痛・打ち身・慢性消化器病・外傷・火傷・婦人病・神経痛・痔疾等

 

秋山郷と呼ばれていて、中津川沿いにある温泉地です。信濃三大秘境の1つ

 

アクセス:関越自動車道塩沢石沢IC降りて雄川閣を目指します。大割野交差点左折後国道405号線に入りひたすら進む

 

 

と、こちらの看板が見えてくるので、そのまま進みます。

 

 

(ちなみにこちらでバイカーの方達にいろんな情報を頂きました♬)

 

そのまま進むと、こんな右に行きたくなるT字路に出ますが(バイカーさんから教えてもらった時の言い方 笑) まっすぐ雄川閣さんの方に向かいます。

するとこのような行き止まりになるので、こちらを右に

すぐ雄川閣さんが見えてくるので、駐車場に停めさせて頂き、雄川閣さんに向かって右側にあるこちらの道に進んでいくと

 

 

このような橋があるので渡ります。

 

ここから5分くらい歩きます。

 

この時、柵がありますが、通って大丈夫だそうです。

 

渡りきった所に河原の温泉の看板が見えてきました。

 

 

こちらを看板の通りに左へ

このような砂利道に出るのでちょっと勇気を出してぐんぐん進みます。

もののけ姫にでも出てきそうな森を進むと、左に降りれるところが見えてくるので降りていきます。

 

 

するとこのような怖い看板が!

 

 

サイレンがなると河原の水が急に増えるだと?!

 

おっかない、、、

抜けた所に大きな河が!!

 

 

え?これが温泉??

 

 

大きい!!!!!

河に足を入れてみるとどうやら沸いてるのが所々にあり、かなり熱いお湯が沸いているので、河の水をうまく調整して自分なりの温泉を作るシステムみたいでした。

 

 

 

3つ4つすでに作ってあるところがありましたが、どこも熱いか冷たいかで、ちょうど良さそうな所に自分で岩などを追加して作ることにしました。

 

 

 

でもとにかく、足を入れてられないくらい熱い!!!!

 

もしくは

 

 

冷たい!!!!

 

のどちらかで、ちょうど良いところなんてなくて、ずっと

 

 

「あっつい!!!!!」

 

 

「冷たい!!!!!」

 

 

「熱っ!!!!冷たっ!!!!いや、熱っ!!!!!」

 

 

と叫んでしまうくらい温度差が10センチごとに違う。

 

だからずっと足を入れてられない!

 

 

 

もしくは、あまりに熱くて冷たいので、熱くて痛いのか冷たくて熱く感じてしまうのか、もうワケがわからなくなるほどでした笑

 

 

 

そこに着いてられない足をジタバタさせながら必死で河の水を熱い場所に流し入れてできた自分流温泉にゆっくり浸かってみましたよっ

 

どう?なかなかでしょ?笑

 

 

 

駐車場からは5分くらいで歩いてつきますが、温泉を作るのに探したり作ったりで軽く20分くらいはかかったと思います。

 

 

 

ポツンとした絵面だけど、別にイジメにあってる訳じゃないですよ。笑

 

 

 

めちゃくちゃ癒されてます!!

 

 

足元からポコポコ湧く源泉はなかなか珍しく、少し硫黄っぽい香りもしました。

 

 

 

とにかく沸いている場所は熱いので、あまりに熱い場合は沸いている箇所を石などで塞ぐことをお勧めします!

 

 

 

さすが河沿い。

 

 

とても綺麗なお湯でした。

 

この旅はOLをやっている友達に写真係を頼んだのですが、その子は入ることを断念するほどに丸見え状態で、女の子は結構恥ずかしいかもしれないので、朝早く雄川閣さんの温泉がオープンする前くらいの時間だと人がいなくて、更に明るいので入りやすいかもしれません。

 

 

 

また、熱くて冷たいので、ビーチサンダルなどがあると良い

 

まとめ

とにかく、熱いか冷たいかなので、ビーチサンダルなどは持って行った方が良いです。

また手作り温泉はなかなか難しいので、元々石などで作ってある所に自分なりに作り直す方が良い湯加減が作れそうです。

脱衣所はないので下に着て行って羽織って帰れる物を持って行って、出た後は雄川閣さんの温泉にそのまま入るとベタベタな身体もすっきり出来ますよ。



お昼近くなるとたくさんの人が来るので、その前がオススメです。
自分で作る楽しみもあり、他のことを忘れて無心で作っていたり、広大な河に入っているような気持ちにもなれ、なにより山道などもほとんどなく行きやすいので
ちょっと心が疲れてしまった方などにはとても良さそうな秘湯だと思いました。