地獄谷温泉 (後楽館)長野県。

長野県下高井郡山ノ内町大字平隠 6818-1

長野県にある、お猿さんと一緒に入れるというので有名な、地獄谷温泉 (後楽館)に行ってきました。

1864年から約150年続く老舗旅館
国立公園内で鳥獣保護区になっており野生動物が生息しているらしいので、一緒にお風呂に入れればラッキーとか。
地獄谷温泉と言う名前の由来は昔はいくつかあったが今は一つしかない(野天風呂の正面に出ている天然記念物の地獄谷噴泉)大噴泉がまるで地獄の底から噴き出しているような音なのでそこから付いたようです。ざーざーと吹き出しています。(間欠泉とは違い、約98度で止まりません。)

地獄谷温泉(後楽館)

場所:長野県下高井郡山ノ内町大字平隠 6818-1
電話: (0269)33-4376
営業時間 8時~15時
駐車場あり

泉質 : 弱アルカリ性石膏泉苦味泉 ナトリウム・カルシウムー塩化物・硫酸塩泉
効能 : 神経痛、リウマチ性疾患、胃腸病、痔など

温泉のみの場合
露天風呂 : 混浴
内風呂 : 男女別
源泉かけ流し温泉

水着、湯浴み着、バスタオル着用可

アクセス:①冬季の場合(11月下旬~3月下旬)信州中野 IC を降りて直進、志賀長野有料道路を通ります。有料道路を降りたらまっすぐ国道292をひたすら進み上林温泉に向かい、そこから徒歩30分で到着します。(冬季はカーナビ検索は上林温泉の方がいいかも)

②冬季以外は渋温泉から後楽館に向かうことをお勧めします。①同様国道292を進みオリンピック道路戸狩り湯田中ICまたは佐野角間ICを降り渋温泉に向かい1番奥まで行くと野猿公苑の看板が見えてくるのでそれに従い進みます。

こちらの看板を左に

ずっと上がっていくと、駐車場に来るので、こちらに駐車できます。

その奥にあるこちらの道を登って行きます。

すると、こんな綺麗な川が流れる横をぐんぐん進みむす。

ここからは行きやすい感じの獣道です。

更に進んでいくとこちらの看板があるので、こちらを左に登ります。

すると、後楽館に!

なんと日本秘湯を守る会に入っている秘湯でした!!!

私はこちらの後楽館さんが、日本秘湯を守る会の秘湯に来たのが記念すべき一個目になります!

日本秘湯を守る会に入っている秘湯に宿泊するとスタンプ帳がもらえて、こちらに十個スタンプがたまると1つその中の秘湯の好きなところに無料で泊まれるという特典付きなので、是非参加していこうと思います!

こちらで受付をすませ、細い廊下を進んでいくと男女別の更衣室と内風呂があります。

男用の更衣室の奥のこちらのら扉が露天風呂へ続く扉です。

じゃじゃん!

こちらが露天風呂です。

目の前には滝のようになっていたり、大きな川が流れていたり、天然記念物の地獄噴泉が噴き出していました。

源泉はとてもちょうどよい温度で、肌の上を滑って行く感じのする美肌の湯でした。

そうこうしていたら、、、

!!!!!!!!!!!!

わぁー!お猿さんがきた!!!!!

小猿を連れたお猿さんの家族に遭遇!

目の前にあるパイプからお水(源泉?)を飲んでいるようで、こんなに近くで温泉に入れるなんて、人生初めてで興奮しまくりました!

野生動物に会えたらラッキーとのこと。

めちゃくちゃラッキーでした!

そして目の前で、ざーざーと吹き出す地獄噴泉の威力に圧巻でした。

ただ1つ難点なのは、その地獄噴泉を見にたくさんの方が来ているのですが、その方達と川1つ挟んだ距離しかないため、とても丸見えで恥ずかしいです。

なんならこっちの方に向かって写真を撮られているような気がしてしまったり、山の上にもたくさんの方がいらっしゃるので、そちらからも丸見えなので、とにかく、女性は水着かバスタオルを着用した方が良いかと思います。

~まとめ~
野猿公苑の所にあるので、とにかくお猿さんと一緒に入れる確率が高く、寒くなればなるほど一緒に入れるみたいです。
でも野生動物なので、やはり衛生面は綺麗ではないと思うので、平気な方しか厳しいかなという印象です。
そして、なにより、観光客がたくさんこちらに向かってカメラを構えているので、その恥ずかしさが大丈夫な人じゃないとキツイかなと思いました。
私はバスタオルで入りましたが、水着も大丈夫なので、恥ずかしい方は水着がよいかな?
しかし、お猿さんと入れたり目の前の地獄噴泉には圧巻なので、温泉好きには堪らないかなと思いました。